Sizzleがはしる

ブロッコリーをよく食べる人のブログ

MENU
SPONSORED LINK

働く、生きるのが辛くなってきたあなたへ

人生に、やらなきゃいけないことなんてない。

 
あれもこれも、やらなきゃいけない!やばいやばい!
あれもこれも、当然やるでしょと思われてる!期待に応えられる気がしないけど、ちゃんとやらないと、、、!
ということ、よくありませんか?
 
でも、人に「やらなきゃいけないこと」なんてないと思うんです。
「やらなきゃいけないこと」ばかり考えていると、本当にやりたいことがぼんやりしてしまうことがあります。
目の前にある、本当はどうでもいい「やらなきゃいけないこと」については、思い切って、手をバッサリ抜き、もっと自分を大切にしたいものです。
 
仕事が辛いなら仕事を辞めましょう、と言っているわけではなく、それはどちらでも良い。ただ、その仕事は「やらなきゃいけないこと」ではないはずだ、ということです。主婦のおしごとでも同じだと思います。
目の前にあることが「やらなきゃいけないこと」ではないと考えると、気が楽になり、無意識に「やりたいこと」を考える時間が増えて、幸せな気持ちになることがあります。
 
ただし、子育ては放棄しないでくださいね。あなた達がいないと子供は生きられません。でも、育てるのは「あなた」ではなく、「あなた達」だと思います。辛くなったらいろんな人に頼っていけば良いと思うのです。
まぁ自分は結婚もしてない子供もいないので、あまり踏み込んだことは言えませんが。
 
最近、やらなきゃいけないことに追われていたので、その時に思ったことを書いてみました。